ぎょうざ

今日の晩御飯は、ぎょうざ
と言っても手作りではないのですが・・・・。

いつも利用しているのは、ぎょうざの満州か日高屋。
今回は、満州です

満州は、店舗によって異なるんですが、今日は特売日!!
12個入りが250円です。

前にテレビでやっていたんですが、ぎょうざにも美味しい季節があって
冬が一番おいしいんだとか
白菜やきゃべつ、豚肉も一番おいしいんだって。
なるほど〜


テフロン加工のフライパンだと、きれいに焼けるな〜
使い込んでるフライパンで前に焼いたとき
はがれなくて、ボロボロになってしまった事があります。。。

やっぱり、道具からですね〜!


お取り寄せ

先日テレビを見ていたら、「鯖の銚子漬け」っていうのを紹介していました。
光物大好きな私♪

かな〜り気になり、お取り寄せしてみちゃいました
体にもいいだろうと思い、届くのを楽しみに。

冷凍で届きました。
1つ2枚入りで530円。



とーーーーーっても脂がのっていて、ごはんが進む進む
少し甘めの醤油漬け。

お子さんにはちょっとしょっぱめかもしれないですけど
ホントにおいしい〜

これは、リピートもありです!!
冷凍なので賞味期限も長めでした。

なんだか最近のブログは、食べ物か動物ばっかりだな
ま〜いっか〜(笑)


親子丼

 ずーーーーっと前からほしかった  コレ↓

親子丼鍋♪

なんだか、ついついためらっていたもの。
ちょっと、おもいきって買ってみた
お店のようにうまく作れそうなきがするから。


こんな感じで、クツクツして〜


こんな風にできた

でもね・・・・でもね・・・・
何か違う何か違うのだ---!!

ダメです。。。
とろっとろな親子丼にしたかったのに。。。

お店の味に、見た目にするには
腕が必要みたいです。
練習あるのみ!!




コツまみ

今日の晩御飯ディナー
先日買った「コツまみ」の本で作ってみました〜グッド


「切り干し大根の柳川風」「ちくわぶガーリックバター焼き」

切干大根の柳川風は、切干大根の食感とごぼうの味がとってもおいしい〜♪
へルーシーだし食物繊維豊富で、体に良さそうな一品。

ちくわぶガーリックバター焼きは、まず、ちくわぶをおでん以外で食べたことなかったので、新鮮!!ガーリックが効いてて、おつまみになりますよ♪

【作り方】
切干大根の柳川風
材料:★切干大根約30g★ごぼう1/2★とりひき肉100g
★卵2個★サラダ油大1★三つ葉1/3把★粉山椒少々
A:だし300cc・醤油大2・みりん大2・砂糖小1

\擺蛎膾は水につけて戻し、しっかりとしぼっておく。
ごぼうはささがきにして、水でさっと洗う。

▲侫薀ぅ僖鵑婆を熱し、ごぼうとひき肉を炒める。
ひき肉がほぐれたら、切干大根を加えて更に炒める。

Aを加えてひと煮立ちさせたら溶き卵を加えて
半熟で火を止める。
ざくぎりにした三つ葉を散して、山椒をふる。


ちくわぶガーリックバター焼き
材料:★ちくわぶ2本★バター大2★塩少々★一味唐辛子少々
A:おろしにんにく小1・パン粉大4・みじん切りにしたパセリ大1

,舛わぶをひと口大の乱切りにする。
Aは混ぜておく。

▲侫薀ぅ僖鵑妊丱拭爾鯒し、ちくわぶを炒める。

1で味付けし、Aを加えて炒め合わせ
器に盛ったら一味をかける。


いただきもの

今日は、今年初のお鍋にしました。
ちょっと寒かったですもんね!

スーパーで見つけた「みそバター鍋のつゆ」。
ちょっと魅力的星
これに決定!!

お野菜たっぷりのお鍋。
野菜が取れるのはやっぱり良いですよね♪



味は、まあ、まあかな。。。
ちょっと私にはパンチが足りなかったんですがたらーっ
〆はもちろん、ラーメンで♪

今日、久我山のNさんにメンマをたくさん頂きました。
メンマ最高!!
食物繊維たっぷりだし、ラーメンにもそのままおつまみにも
なりますしね!

メンマと里芋のにっころがしと一緒に。


ごちそう様でした。

Nさんのお宅には、にゃんこちゃんが4匹もいるんです。
今日は、寒かったせいか、いつも勢ぞろいしないのに
今日は、みんな顔をだしてくれたんですよ〜猫
うれしかったな♪

これからどんどん寒くなっていくので、風邪には十分気をつけて
くださいね。


アスパラ&じゃがいも


先日の晩御飯♪

佃のHさんにいただいた、じゃがいもと池袋のUさんにいただいた
アスパラでグラタンを作ってみました〜ディナー

素材が良いと、ホントおいしく仕上がりましたラッキー
ありがとうございます♪

レシピは朝の番組「スッキリ!のはるみレシピ」を参考に、
アスパラを追加、アンチョビをベーコンに変えて作ってみました。

先生もおいしい♪おいしい♪言ってましたよ〜。
良かった良かった。

また、作ろうと思いますさくらんぼ

ミント

先日、佃のHさんから頂いた、ミント植物
とても立派なミント。
良い香り〜おはな

さて、何に使おう!
ミントティ〜かケーキに添えるか・・・・

でも、それじゃーもったいない。

料理に使えないかな・・・って思い・・・








「生春巻き」

とっても、さわやかに頂きました♪
おいしかったです。

いつもいつもありがとうございますモグモグ


ロールキャベツ



今まで、作ったことのなかった「ロールキャベツ」さくらんぼ
なぜ、今まで作ったことがなかったかというと・・・

そう、先生が「ロールキャベツ」はおかずにならない!!
なんていうもんで。。。ピピピ

でも、今回なぜ作ろうかと思ったかといいますと・・・
キャベツが一個98円だったのですグッド

それに、今日は義母を招待して夕飯を一緒に食べようと思ったから♪

初めてにしては、ワタシ頑張ったかもイヒヒ
中々おいしくできました♪
もっと、キャベツがやわらかくなればな〜って思うんだけど
春キャベツだと、とろけるのかな?
それとも、もっと煮込めばよかったのかな?

まだまだ、修行が必要ですディナー




たまには・・・

帰りが少し遅めになる、今日と明日のために、

昨日の夜にまたまたカレーを作ってみました。


今回はナス入りカレーです。



ナスのほか、お肉・玉ねぎ・ニンジンとごろごろ具だくさんにして、

なかなかおいしくできました。



最後に足したハチミツが良かったかもな・・・?

鶏ハム

鶏ハムって知ってますか?

私も以前から気になっていたんですが
簡単に作れそうだったので、今晩のおかずです鳥





同じ出張整体をやっている「頼幹二郎整体院」の頼先生の日記で
とてもおいしそうだったので、まねっこさせていただきましたモグモグ

頼先生の奥様は、とても料理上手でいつも「おいしそう〜。」って
思いながら拝見しています。

そこで紹介されていたのが「鶏ハム」

ヘルシーだし、簡単に作れるので、ぜひお試しくださ〜い♪
私は、普通の1つとローズマリーをすり込んだのを1つ作ってみました。

煮る時に、ローリエを入れると臭み消しにもなります。

煮汁は、野菜たっぷり入れてスープにしようと思いますディナー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
書いた記事数:879
最後に更新した日:2012/06/12

recent comment

links

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM